本文へ移動

リハビリテーション部

リハビリテーション部目標


●質の高いリハビリテーションを提供します

●業務の効率化、卒後教育の充実化を目指します

●地域の方から選ばれるリハビリテーションを目指します

リハビリテーション部の強み

●365日リハビリテーション
当院は、平日に限らず土曜・日曜・祝日を含めた365日体制でリハビリテーションを提供しています。
本来のリハビリテーションの目的は「生活の再建」であり、リハビリ室だけではなく「生活の場」である病棟での訓練も重要です。毎日、早出・遅出のセラピストを病棟へ配置し実際場面での訓練も行っています。

●パワーリハビリテーション
医療用に開発された専用のマシンを9台導入しています。
上肢・下肢・体幹などの運動をゲストの状態に合わせながら身体に無理がない範囲で実施していきます。
マシンを使用し軽い有酸素運動を行う事で「うつの改善」も期待できます。
●自動車運転再開支援
2018年4月より「HONDAセーフティナビ」を導入しています。
宮崎県北地域での導入は当院が初導入で、主に脳卒中後に仕事や生活の為に自動車の運転が必要な方を対象に自動車運転再開の支援を行っています。
ドライビングシミュレーターでは、運転反応検査や危険予測トレーニング、運転能力測定などの運転行動に関する評価を行う事が出来ます。

●装具療法
脳卒中片麻痺ゲストを対象に、より良い生活を構築する上で必要な移動手段の獲得を目的に実施しています。
装具作製の際は主治医や専門の義肢装具士と一緒に最適な装具を検討しています。

●緩和ケア病棟への介入
理学療法士・作業療法士を病棟へ配置しゲストや家族の希望にそいながら身体状態に応じた運動指導や生活環境の見直し、苦痛を和らげるためのお手伝いをさせて頂いております。
必要に応じて、在宅生活や退院支援などのこれからの日常生活も支援していきます。
TOPへ戻る