業務効率化も大切な取り組みです。厚生労働省もカルテの電子化・診療報酬請求手続きを電子化する事を義務付けましたし、様々なロボットや業務改善の道具に対して補助金を出すなど、業務改善を国を挙げて取り組んでいます。我々もカルテや請求事務の電子化はもちろん掃除ロボットや草刈りロボット・自動食器洗浄器などを導入し自動化できる所はどんどん自動化していきます。
診療報酬は2年に一回しか見直しがありません。この1年ちょっとで2回の賃金改定がありましたが診療報酬は据え置きです。何とか次回の診療報酬改定では健康維持の為の医療・特に救急医療を担う医療者が報われる社会になってくれるように切に願っています。皆さんのご理解とご協力の程、よろしくお願いします。