本文へ移動

介護老人保健施設  トトロみのる園 

介護老人保健施設とは

医療機関での治療を終了したもののご自宅での生活に困難・不安をお持ちの方が、ご自宅へ向けたリハビリ・療養を行う中間的施設です。
 
ゲストが困難や不安を感じておられる点を元に、ケアマネージャーがご自宅への復帰に向けたケアプランを立案し、それに基づいてケアを提供いたします。
 
ご利用できる方
要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方です。
 介護を必要とする高齢者の自立を支援し、自宅等への復帰を目指すために、医師による医学管理の下、看護・介護といったケア、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアプランを立案し、それに基づくケアサービスを提供いたします。

施設長あいさつ

施設長・医師 佐藤喜哉

トトロみのる園 管理医師の佐藤喜哉です。
皆さんの施設内での生活が少しでも快適になるように主に健康管理の面からサポートさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

お知らせ

トトロみのる園の紹介

園からのお知らせ

月に1回 みのる園だよりを発行しています。
入所者様の生活の様子やリハビリ、行事をお知らせいたします。

リハビリテーションとは

言語聴覚士・理学療法士・作業療法士など、様々な分野によるリハビリを行っています。
○病気や怪我によって低下した身体機能や精神知的機能の維持や回復、改善を行うこと
○残された能力を最大限に引き出し1人1人の人生に合った生活能力を獲得し、豊かな人生を送れるようにすること
 
を目標としています。
※入所されて3ヶ月以内の方を対象に短期集中リハビリテーション、認知症短期集中リハビリテーションも実施しております。

主な取り組み

1.集団訓練

認知面の低下が見られる方などを中心に
朝食後、棒体操などの簡単な体操や
認知課題の提示を実施。

2.車椅子シーティング

個々にあった車椅子の提供による
車椅子からの転落・転倒防止。

3趣味活動の拡大

ネット手芸・編み物・園芸などの提供。

4.日常生活の中で作業・役割

生活リズムや精神機能の維持・向上

5.個別の機能訓練・日常生活動作訓練

個々のニーズに合わせた運動・訓練の実施。

栄養科

⇧元旦 昼食
栄養科は、利用者様の嗜好や習慣など様々なニーズにお応えし、「食事=楽しみ」となるような生活を送って頂けるように取り組んでおります。
 
また、安全・安心な食材で衛生的に調理し、患者様に少しでも美味しい食事が提供できるように心掛けています。

栄養管理

・管理栄養士が利用者一人ひとりの栄養アセスメントを行っております。
・利用者様の嗜好や食習慣、アレルギーの有無など食生活に必要な事項を聞き取り、食事に反映しております。
・状態(咀嚼・嚥下機能)に合わせた食事形態の提供を行い、安心して食べていただけるよう配慮しております。

栄養科の取り組み

・HACCPに基づいた衛生管理
・月1回の行事食の提供
・年3回の嗜好調査の実施
・「ほろ酔い気分の日」の実施
  アルコールやジュースの提供
・季節に沿った企画の実施
  5月:梅酒作り~園で採れた梅を使用
  12月:クリスマスケーキ作り
・夏祭りなどのイベント時の食事サポート
・災害に備えた備蓄の実施

イベント

⇧5月 鯉のぼり
みのる園では、入所者の皆様に季節感を感じていただくために、月毎に季節に合わせたイベントや作品等の展示を行っています。

単調になりがちな入所生活の中で、季節の移り変わりを感じていただくことで、認知症の進行を防止する目的もあります。


これまでのイベント・行事食

職員による獅子舞

ご利用料金・運営規定

入所でのご利用の場合

2024年 料金表(2024-05-27・879KB)

短期入所をご利用の場合

2024年 料金表(157KB)

お申し込みから入所までの流れ

入所のご案内

まずは、支援相談員にご相談ください。
ご来園の際には事前に電話でご連絡ください。
支援相談員:黒木 陽子、酒井 ゆう子
TEL 0982-37-3336 
ご来園しての見学・面談は月曜~金曜(日祭日を除く)9:30~17:00

ショートステイ(短期入所療養介護)のご案内

当施設では、介護者の病気、冠婚葬祭、旅行などで介護ができない場合や、介護者が休養を取りたい場合、入所してリハビリを行いたい場合などに短期間ショートステイ(短期入所療養介護)をご利用できます。
緊急の場合でも、空き状況によりご利用可能です。
※要介護度によって利用できる日数は異なりますが、連続して最大30日までとなっています。

ショートステイご利用の流れ

ご希望がある場合は、担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)にご相談下さい。
担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)より、施設にご連絡頂き、利用の受付を行います。
※ 利用枠がありますので、ご希望の場合は早めにご連絡ください。
毎月10日以降に、最大2月先までの利用の希望を受け付けております。
利用枠がありますので、希望者が多い場合など、希望期間にご利用できない場合もございます。
緊急の場合でも、空き状況によりご利用可能な場合もございます。ご相談ください。
ご利用の際には契約が必要です。

協力医療機関について

入所の皆様が万が一、病気等によって診察や入院が必要となった際には、迅速に対応できるよう、
医療機関と協定を結んでおります。

病気に関する相談、急変時診察と入院対応
協力医療機関
医療法人久康会 平田東九州病院
住所:宮崎県延岡市伊形町4791番地
電話番号:0982-37-0050

口腔、歯、義歯調整に関する相談、往診
協力歯科医療機関
齋藤歯科医院
住所:宮崎県延岡市土々呂町4丁目4085-1
電話番号:0982-37-6480



賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

当施設では介護職員処遇改善加算Ⅰ・介護職員等特定処遇改善加算Ⅰの算定を行っています。
キャリアパス要件に加え、下記の職場環境要件の取り組みを行い、職員の処遇改善に努めております。
TOPへ戻る