本文へ移動

理事長ブログ

夏季休暇

2023-08-24
ようやく旅行が解禁。
僕も数年ぶりに東京へ行ってきました。
今回は全くのプライベート旅行なので
時間に余裕を持って大好きな美術館巡りの主に計画を立てて
事前に調べて行きました。
残暑厳しい東京。歩くだけで体力を奪われしみじみ年齢を感じます。。

初日は東京ステーションギャラリーで開催中の
「甲斐荘楠音展」へ。妖艶で魅力的な彼独特の世界観に触れ
やっぱり良いものは自分の目で見るものですね。
しばらく目に焼き付いて離れないくらい衝撃的な絵画でした。

東京国立博物館では「マヤ文明展」で南米の歴史に触れ
東京国立科学博物館では「海展」迫力満点な海の世界を堪能してきました。

ラストは「出光美術館」
1個人の資産家がこうやって文化に私財を投じて
日本の宝、世界の文化資産を日本の地で受け継いでいっていると思うと
僕も将来は延岡に美術館を作りたいと言う夢が膨らんできます。

そして今回もっとも感動したのは
「はとバスツアー」!
東京には何度も行っているのですが
正直、バスガイドさんの持つ旗の後ろをついて歩くなんてちょっと、、と
思っていたのですが、いやいやびっくり。
目的地まで暑い中、歩くのが当たり前の東京。
はとバスは目的地までエアコンの効いたバスで快適な道中。
目的地では時間まで自由行動。チケットを買うために並ぶ必要もないし
目からうろこのはとバスツアーでした。
はまりそうです(笑)

今回は「赤坂迎賓館」と「東京タワー」「雅叙園でのランチと百段階段」プランを選択。
1度は行ってみたいと思っていた迎賓館。素晴らしいの一言です。
当時の建築様式とベルサイユ宮殿、バッキンガム宮殿を再現した技術。
何もかも素晴らしく、日本人としてとても誇らしく感動しました。

雅叙園でのランチもとても美味しくてローストビーフは絶品!
次回の東京も絶対はとバスツアーに参加したいと今からワクワクです。

こうやって旅行を楽しむことが出来、日常が戻りつつある今。
東京はワールドワイドで多種多様の国の人たちが沢山いて
時間は流れているんだと実感。
さぁ、お休みをもらって好きな芸術を堪能して気分もリフレッシュしてきたので
仕事ももっともっと頑張るぞ。
みんなも一緒に理念に基づいてもっともっとよくしていこう!



TOPへ戻る