本文へ移動

理事長ブログ

第6回&7回「2水会」と芸術の秋

2023-09-12
日曜日、ととろ婦人学級とJA主催のJAZZコンサートに行ってきました。
ジャズを聴くのは何となくですが
夜の街、カクテルグラスを傾けながら。。なんて言うイメージなのですが
お昼に聴くジャズもなかなか良いものでした。
「ANDER THE TREE」の奏でる音楽は
時には優しく、時には楽しく、ポピュラーからJAZZのスタンダードナンバー迄
アンコールを含め15曲を演奏を聴かせてくれました。
最高!観客の皆さんも手拍子や身体を揺らして音楽を体感していました。
バンドの皆さんはボランティアで各地で演奏しているとの話でした。
仕事をしながら休日はこうやって演奏旅行。それも無償のボランティア。
なかなか出来ることではありません。
素晴らしい演奏をありがとう。来年も是非土々呂で演奏会をお願いします。

土々呂のふじん学級の実行委員の皆さんも準備お疲れ様でした。
土々呂の人達の温かさ溢れるコンサートでした。
バンドのサイドの木も地元の人がわざわざ持ってきてくれたとのこと。
手作りの心温まるコンサートでした。

話は変わって「2水会」
6月に有料老人ホーム「土都楼」のキャスト7名と
居宅サービス「おひさま」から1名の計8名が参加してくれました。
今回はずっと仕事の話で、皆さんの自己紹介中もディスカッション。
離れていると中々届かない現場をの声をダイレクトに聞くことが出来て
これがこの会の醍醐味でもあるんだなぁとこの会を始めて良かったと思います。
最後は笑顔で「これからも頑張ろう!」と大団円のお開き。
いつも思うのですが、当院の職員は本当に皆いつも患者さんのことを考えて
仕事をしてくれているなと理事長として幸せに思います。
みんなありがとう。これからも一緒に頑張ろうね。

9月の「2水会」は栄養科&回復期クラークと科長の計7名が参加してくれました。
今回は9階に新しく出来た「楽子屋(らっこや)」で開催。
個室の分だけ親密感があり、みんな僕の作る料理を
「おいしい、美味しい」といっぱい食べてくれました。
次から次に完食してくれ、作る方もとても楽しく作り甲斐がありました。
気が付くと12時前、、
今回も「トマトのファルシーサラダ」は大人気で
僕の自慢料理?の1つになったかな。
みんなの人生や、今を自己紹介で話してくれて
今回もみんなと僕の距離が縮まった感じがして
この会は本当に良い会だなと自画自賛して今日はここまでで。


TOPへ戻る